宮城県松島町からお届けします ミニコミ紙ぶんぶんのHP

遊誘みやぎ71

花山村 鉄砲まつり

みなさん、連休中はどう過ごしましたか? 私は、安・近・短で取材を兼ねて花山村までドライブ。たまたま行ったその日がお祭りだったのでラッキー!
 国道47号池月の「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩し限定販売の弁当を買い求め、国道457、398号を経て花山湖へ。漫画「赤堂鈴之助」主人公で剣の師匠である、鈴之助自身のモデルといわれた幕末の剣豪、北辰一刀流の創始者「千葉周作」ゆかりの狐雲屋敷に寄った後、座主橋を渡り火縄銃発砲会場へ着きましたが、しばし時間があり、道の駅「自然薯の館」「ふるさと交流館」(写真下)を見てから鉄砲行列の出発地「蔵王権現御嶽神社」に行きました。
 道中安全祈願の十挺の火縄銃が、すぐ側で一斉に祝砲を轟かせたのにはビックリ!(写真上)迫力がありました。行列は手おどりを先頭に、子供鉄砲隊、子供御輿、お囃子、稚児行列、遠藤家鉄砲組、御嶽神社御輿、伊達藩の宿老遠藤家子孫若君と続き、雅かな行列でした(写真中)。火縄銃発砲会場では古式に則り色々な撃ち方が披露され、銃声が山々にこだまし、撃つたびに拍手が沸き上がりました。
 帰りに、こもれびの森「森林科学館」に寄り、山の中を散策して森林浴を楽しんできました。

所在地 ふるさと交流館
花山村字本沢北ノ前133
電 話  0228-43-5111
開 館 9:00〜16:00
入館料 大人200円・小中高100円
定休日 火曜日定休(祝の場合翌日)
アクセス JRくりこま高原駅よりバス
駐車場 無料
その他 鉄砲まつりは毎年5月5日開催
そば打ち教室(5名以上)も行っている